海老のマヨネーズソース和え


いつの間にかすっかり定着した「海老のマヨネーズ和え」略して「えびマヨ」🦐🦐🦐

様々な食品メーカーがエビマヨソースの素を販売しているし
 ・モランボン「醤技中華 エビマヨソース
 ・日本食研 「エビマヨソース
 ・キユーピー「エビマヨ炒めソース
 ・ミツカン 「惣菜庵エビマヨソース
 ・創味食品 「マヨたれ
  ※CookDo「海老の中華マヨネーズ炒め用」は販売終了

セブンイレブンにはチルド惣菜の「海老マヨネーズ」がラインナップに並ぶ。

     ◇

(写真は、ケチャップ、マヨネーズ、豆板醤、シラチャー)



えびマヨは日本生まれ。

1990年代、周富徳氏がアメリカで食べた揚げた海老をマヨネーズで和えた料理をもとに美味しく改良したのが始まり。

一説には「Walnut Shrimp(核桃蝦)」という料理であるらしい。



周富徳氏はマヨネーズに、ケチャップ・練乳(加糖)・エバミルク(無糖練乳)・ジンを組み合せた。

練乳のまろやさとジンのフレーバーが大切な要素になっている。



その後、日本全国の中華料理店に広まり、テレビの料理番組でも取り上げられる。

「みんなの今日の料理」「キューピー3分クッキング」への登場は2008年である。

①テレビの料理番組、②調味料の素、③コンビニ惣菜、三拍子そろえばテッパンだ。

     ◇



といいながら… 実はまだ一度もえびマヨネを食べたことがない💦

ということで、今日は初めての海老マヨに挑戦☆彡




ソースは自己流。マヨネーズ+ケチャップ+豆板醤+シラチャーの組合せで



揚げた海老にからめたら出来上がり☆彡


日本の食卓に うましかて!

(今度はエバミルクを使ってみよう)